リリース

【東大阪市教育委員会×ロートこどもみらい財団】連携協定締結

【東大阪市教育委員会×ロートこどもみらい財団】
子どもたちが可能性を信じ、発見・探究し続けられる環境づくりに向けた事業連携協定の締結について

この度、一般財団法人ロートこどもみらい財団(所在地:東京都港区、代表理事:荒木健史、以下 ロートこどもみらい財団)は大阪府東大阪市教育委員会(教育長:古川聖登、以下東大阪市教育委員会)は、双方の資源を活用した事業に協働で取り組み、子どもたちへの多様な学びの機会提供を通じて、自身の可能性を信じ、発見及び探究し続けられる環境づくりを目指すため、10月18日(火)に事業連携協定を締結いたしました。

■連携協定締結の背景
近年、子どもたちが置かれている環境下では、各々の個性を十分に発揮させることが難しく、子どもたち自らが自分の個性を見つめ、発見・探究し続けられる「居場所」が少ないと言われております。特に現在の教育制度の中で適合しづらい子どもたちの精神的及び社会的なウェルビーイング(健康・幸福)への対応が急務となっています。ロートこどもみらい財団は、こういった社会的な課題に対し、次世代を担う子どもたちが自身の可能性を信じ、自分らしく探究しようとする心の「眼の芽」を育てること、およびその環境を整える活動をしております。
この度、ロートこどもみらい財団は東大阪市教育委員会と、連携に向け対話を重ね、同市内の子ども達への多様な学びの機会の提供など互いの強みを活かした事業における連携協定の締結に至りました。

■連携協定・協力概要
(1)児童・生徒への多様な学びの機会の提供に関すること
(2)その他、本協定の目的に沿うこと

■協定に基づく主な取組内容
東大阪市立小・中学校に在籍している子どもたちを対象に、社会的自立をめざし活動している適応指導教室(ふれあいルーム)等において、様々なテーマのプログラムを開催する予定です。
第1回目は、東大阪市内に本社を置く、株式会社ヤマナカゴーキン様にご協力いただき、モノづくりをテーマとしたプログラムの開催を予定しています。なお、本プログラムでは座学の講座だけでなく、同社の大阪工場を見学し、実際に子どもたちがモノづくりに触れる機会を提供します。今後、当財団のホームページなどで詳細を公開する予定です。

当財団は今後も地域やパートナーとの連携を促進し、多様な子どもたち、そして誰もが生き生きと暮らせる「ウェルビーイングな社会の実現」を目指して活動を行って参ります。

TOP